3代目わんこココロのつぶやきとyurielのひとりごと


by kissyan_oribia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ダイビング( 27 )

マンタとやっと遭遇

石垣島ダイビング
マンタマンタマンタ

行ってきました、石垣島。
2004年12月.2006年8月と今年で3度目の挑戦、
やっとマンタに会えました。

e0048447_13524465.jpg


e0048447_13475732.jpg


e0048447_13481858.jpg




自分の目でゆっくり見たいし、写真も動画も撮りたくてバダバタしているとあっという間に行っちゃう・・・・・・。



えっ、天気!    もちろん私が行くんだからいいわけない
潜っている間はくもり、すこ~しパラついていたときもありかな
22日の夜に雷ピカピカの大雨
で23日の海は少し濁ってました。
そして当然のように、23日ログ付けをしているとお日様キラキラ
晴れてきました

おまけ



[PR]
by kissyan_oribia | 2007-08-25 14:05 | ダイビング

私のゴールデンウィーク

e0048447_3285159.jpg
行ってきました、いつもの沖縄西海岸ダイビング
諦めていたダイビング
1ヶ月前の航空券が旅割りで空いていたので、何も考えずに取りあえず押さえてから、いつものピンクマーリンへ連絡
ところが1ヶ月前なのでピンクの上のコンドミニアムの部屋はいっぱいで取れなかったので、近くのムーンビーチホテルを予約
ゴールデンウィークなので航空券とダイビング合わせた費用よりホテル代の方が高かった。
まっいいか、ムーンビーチホテルにはスパもできていて
のんびりアフターダイブもできそうなので、日頃の疲れをとりに癒しもかねてゆったりまったりするつもりでした

え?  する・つ・も・り
そう、つもりだったのが本当になりました。
というのも、1日目は 午前中に1ダイブ2ダイブとあり、
3ダイブ目のオプションが3時出港
ゆっくり1階のバーでお弁当を食べログをつけ、ウトウト
シャワーは浴びていたのですが着替えていなくて水着を着ていたからかな?
2時過ぎに準備をしようとしたへ降りていくと、急に気持ちが悪くなり戻してしまいました。
それも、女子トイレが空いてなかったので、男子トイレで、その上急にきたもので、トイレを汚してしまいました。
船酔いや波酔いなどの時は、出すだけだしたらスッキリするし、船の上
の事が多く後には響かなかったのに、どうも気持ちが悪く、
着替えでホテルへ送ってもらって寝ました。

次の日、もう一つ元気がなかったけれどせっかくなので、
1ダイブ目 真栄田岬洞窟   戻ってきて2ダイブ目は 1時出港
えぇ?、また2時間以上空いている~~~~~~
ゴールデンウィークなので体験ダイビングの人たちが多く
ファンダイブの間にいれたようだ。
今回はホテルへ帰って寝ることに、上のコンドミニアムだったら楽ちんなんだけど・・・・・。
ホテルで寝ると起きられなくて、午後ダイブはキャンセル
なんと私らしくなく、2日で゜3ダイブでした。
大きな部屋でのんびり寝に来たようでした。
e0048447_3323560.jpg
e0048447_3325948.jpg




ウミヘビ2種類

e0048447_3332535.jpg
e0048447_3334411.jpg







ツノハタタテダイとトゲチヨウチョウウオ
              真栄田岬洞窟

e0048447_338149.jpg

これは1日目の 1ダイブ目の真栄田岬ピンクブイ
ダイブを終え、浮上して船に戻ろうとするも船が?????
ロープが切れて、うち上げられてしまっていたです。
向こう側の船が私たちが乗っていった船、手前が一緒に行っていた
もう1隻のピンクの船  それに私達は乗って帰りました。
この写真は、もう1隻の方の私たちが乗った船で、乗り上げた船にロープをかけて引っ張っているところ。

なんかいろいろあったダイビング、もちろん私が行ったのだから
沖縄は雨、例外なく2日目私がやめた後は少し日差しも・・・・・・・・。
e0048447_3485181.jpg

なんだか天気がよくなりそうな気配の中、空港へ
[PR]
by kissyan_oribia | 2007-04-30 22:27 | ダイビング
  クリスマスダイブは安くのんびりゆっくり沖縄ピンクマーリン
e0048447_22132756.jpg
飛行機代はマイルで、宿泊+ダイビングは沖縄恩納村のピンクマーリンクラブのクリスマスダイブパック
4拍5日27000円

2人なのに5人部屋、ツインベットに5.5畳の畳の部屋、お風呂も
台所も広く、ゆっくりのんびりできました。
追加ダイ゛ブ2本で12000円
夕食は1日目は近くの大和食堂で2人で1500円
2日目と4日目はムーンビーチホテル近くの琉球料理 月乃浜

23日、2日目は一品料理 
やんばる島豚アグーの塩ソーセージ・アグー入りの島豆腐チャンプルー・じゅーしー・豆乳に苦りを入れて手作り琉球地釜豆腐など
一人2700円程
e0048447_22422331.jpge0048447_023763.jpg





25日 4日目は◆
島豚食べ比べ(黒豚と白豚)と海鮮 3,980円  
おだしは豆乳と沖縄そばだしの2種類
希少種やんばる島黒豚・やんばる白豚・季節の島魚・
月乃浜自家製竹筒つくね・季節のお野菜・
最後にそば(沖縄そば)を入れて沖縄そば・デザートに黒蜜ゼリー
e0048447_223773.jpg

e0048447_025317.jpg

24日 3日目のクリスマスイブはピンクマーリンでスタッフ手作りの
クリスマスディナー
クリスマスケーキもドリンク1杯もついて一人 2500円なり
e0048447_2302275.jpg

全部で5万円ほどで、ゆっくりのんびりできました。
そうそう、25日はジャグジーにも入り、ダイビング中は少し寒い時もありましたが、部屋でも畳の上で手足を伸ばし、おやつを食べのんびりできました。
でもやっぱりお日様があればもっと温かく心いやされたのになぁ
e0048447_2384099.jpg

いつものように、帰る日はお日様いっぱい、あ~~~ぁ
[PR]
by kissyan_oribia | 2007-01-03 23:09 | ダイビング

クリスマスダイブ

e0048447_2130262.jpg

            ソメワケヤッコ
e0048447_21312847.jpg

            アヤコショウダイ幼魚
e0048447_2132252.jpg

             アオリイカ卵
e0048447_21331098.jpg

             アオリイカ
e0048447_21341866.jpg

             コクテンフグ
e0048447_21355736.jpg

             ハリセンボン
e0048447_2142381.jpg

             Sさんの顔が・・・・
e0048447_2143683.jpg

             仲良しウツボ
e0048447_21443238.jpg

             ハナビラウツボ
e0048447_21452716.jpg

            やっぱり可愛いカクレクマノミ
e0048447_21462499.jpg

            トウアカクマノミ
e0048447_21474110.jpg

          ミスジとフタスジリュウキュウスズメダイ
e0048447_21485083.jpg

            モンダルマカレイ
e0048447_220368.jpg

          私も作ってみたいバブルリング
e0048447_2159265.jpg

         ミスジリュウキュウスズメダイ

            ハマクマノミ親子

             オビブダイ

[PR]
by kissyan_oribia | 2007-01-03 22:04 | ダイビング
                 やっぱり雨女?
e0048447_1462762.jpg沖縄恩納村ピンクマーリンでのダイビング、のんびりゆっくり楽しく
ダイビングしてきました。
お天気は、私が行くのですから良いわけがありません。
でも前日までボートが出せない状況でしたがボートダイビングはできました。でもやっぱり3日目は朝から雨・・・・
今日は晴れ、飛行機からの海も穏やか、ピンクのホームページを見てみると今日は昨日行けなかったポイントにも行け抜群の透明度だったようです。ガックリ
3日間で8ダイブ ポイントは谷茶・山田・谷茶・山田の繰り返し
でしたが人数も2~4人で追加ダイブは1日目は私だけで
マンツーマン、3日目は2人でした。
2日目はサンタクロースと記念写真
e0048447_136577.jpg




[PR]
by kissyan_oribia | 2006-12-26 23:27 | ダイビング
           沖縄ダイビング決り!!
前回体調を崩し行けなかったダイビング、リベンジ決まりました。
マイルで取れました。12月22日~12月26日まで中3日ゆっくりのんびり出来そうです。
沖縄ピンクマーリン宿泊パックサンタクロースと潜ろう4泊5日、
宿泊と6ダイブ付き27000円なり、もちろんマイルなので飛行機代はなし、
夕食は近くの沖縄料理の店で食べると千円でおつりがあります。
今回は友達との日程調整ばっちり、3日間あるのでゆったりまったり出来そうです。
今度こそ行けるように風邪をひかないように期を付けなければね。
仕事ももうひとがんばりしなくては!!

これは、前回田辺の動画 レンテンヤッコ


新デジカメ練習できそう、動画も撮ってこようっとバンザーイ、イェーイ
e0048447_20124131.gif

[PR]
by kissyan_oribia | 2006-11-30 20:13 | ダイビング
          ヤッター!11月ダイビング決まり~~ 
e0048447_21542446.gif
航空券は関空-沖縄 15000マイルで0円、
宿泊とダイビングは西海岸恩納村のピンクマーリン
       3泊4日4ダイブで29000円なり、

ハックルベリーのツアーを沖縄にしようか石垣にしようか、迷いながら探していました。
マイレージは貯まってきているのに・・・・
なかなか、自分で電話出来ない?チケット取れない?と思っていた。
マイレージバンクのページから空席状況11月17/18と11/20を調べていると空いていた。

e0048447_22243760.gif

そうだ丁度2ヶ月前ということは、ひょっとして取れるかも。
と言うことでネットから予約ページへ進ませました。
ところが行きはOKですが帰りの便が2ヶ月前になっていないのでここからは予約できないということで、特典航空券予約へ電話すると往復とも取れました。
石垣に゜しようか迷っていましたが、迷うことなく沖縄ピンクマーリンにしました。
それも17日の関西空港 19:40発 前泊して2日間潜れることに
帰りの20日は 那覇発 10:50発 で関空には 12:35着
なので、2日間仕事を頑張れば勤労感謝の日で休み ヤッター
e0048447_22344261.gif

取りあえず、自分の分はとれたので、誰かハックルベリーのツアー(同期間 2人で43800円 3人で40800円)で行く人を探そう、
でもいつもの2人は21日から屋久島、
夏に一緒に行ったもう一人は10月5日から石垣へ行くからね~
帰ってきてからかな、目の前のが済まないと決めにくいかもね。
いいもん、一人でも知っているところだから行くもんね。

e0048447_22132788.gife0048447_2235533.gif
[PR]
by kissyan_oribia | 2006-09-18 22:36 | ダイビング

マンタ見れなかったよ

                石垣で祝150本
e0048447_29788.jpg

今回は、台風のこともありとうなるかと心配していたダイビング
問題なく、ダビングは楽しめましたが、穏やかな海ということで西表島北(バラス島)や南(パラス島)・黒島゜・竹富島方面へ行きました。
ゲストの希望でマンタスクランブルに船を走らせましたが・・・・・・。
おしりが痛くなるほどの荒れようで途中で断念して戻り
大崎でサンセットダイビング
e0048447_2254148.jpg

これは隠れない カクレクマノミ 
今回は、私の好きなクマノミたち 
クマノミ・トウアカクマノミ・ハマクマノミ・カクレクマノミ・ハナビラクマノミ・セジロクマノミと6種類のクマノミを見たり、
モンガラカワハギ3匹をを追っかけたり、
海の青さ透明度は、もう一つ(きれいな青い海を知っている)でしたが
1つずつの根で魚を観察したり写真を撮ったりしての移動64分も潜っていたりと、2人にインストラクター1人でのんびり楽ちんなダイビングができました。
e0048447_2392483.jpg

詳しいことはまた後日。
そうそう、ダイビングだけではなく、シュノーケルのお客さん達と死んだサンゴが流されて出来た島「幻の島」で一緒にシュノーケルも楽しみました。
浅いので光りがさしてとってもきれいでした。
e0048447_2375886.jpg


e0048447_2435420.gif
帰ってきたら、洗面所が天井から水漏れ???
となりの部屋の榛の隅もふくらんでいる!!
直ぐ上の階からではなく、もう一つ上の階からの水漏れらしい。
水がつたっていく道がついていたんだろうか?
今日は被害の写真を撮りにこられ、詳しいことはもう少し時間がたつとどうなるかみてからになるらしい。
これから忙しくなるのに、先が思いやられる!!
[PR]
by kissyan_oribia | 2006-08-21 23:06 | ダイビング

ダイビング行ってきたよ

      8月3日(木).4日(金)と田辺でダイビング
e0048447_0193454.jpg

先日セントラルの友達とワイワイ行った矢口潜水へ、今回はは一人で行きました。
先週の週末に思いついたので、誰とも日程調整がつかず一人でのダイビングになりました。
でも、一人も時には、時間や相手のことを気にすることなく、のんびり・のんきに過ごせました。
でも2泊目の朝、携帯の目覚ましで起きたのに、のんきにしすぎて2度寝をしてしまいあわや、寝過ぎるところでした。 大あわてで荷物を詰めセーフ!  ヤレヤレ
e0048447_0465412.jpg

e0048447_0475136.jpg

e0048447_048115.jpg
e0048447_0483968.jpg
e0048447_0514637.jpg
e0048447_0521657.jpge0048447_053824.jpg







e0048447_0561459.jpg
カメラを構えると、手をつつきに来たクマノミ
ちょっと遊んでしまいました。



ポイントは
1日目 南部だしアーチ  ロングアーチ  ミサチ
2日目 ショウガセのポイントについた時、
     ハンマーヘッドシャーク発見、船上はもう大興奮で大騒ぎ
     でも、誰もカメラの準備して無くて・・・・
     ショウガセ     南部だし

e0048447_10193.jpg
1日目の夜は、素泊まり3000円の民宿(冷蔵庫・トースター等付き)の裏
紀伊田辺 簡保の宿で温泉と食事の華コース2000円
これに、ご飯と赤だし・お漬け物がつきました。
私は一人でも、ビールの生中をいただき、ほんのり良い気分。
そのせいで、荷物の整理も、ログもきちんと書かないまま寝てしまい、おまけに寝坊までしてしまいました。
帰りのバスは田辺駅前、16時52分
昼食のあと、のんびりと昼寝をして、機材を片付けて早い目の16時頃にお父ちゃんに送ってもらいました。
前回食べられなかった、ドムドムのあずきワッフル飲み物もS→Mにしても350円で満足満足!!
でも夏休み中の帰りのバスは遅れます。
帰りの2号車が田辺駅前に着いたのが5時15分頃、
大阪駅には9時前になりました。
やはり帰りは特急電車にすればよかったかな?????
e0048447_1263282.gif

[PR]
by kissyan_oribia | 2006-08-04 23:16 | ダイビング
           平日に矢口潜水でダイビング
e0048447_12154482.jpg

2日の夕方(18:20)、大阪→白浜温泉高速バスで
田辺駅前(往復4800円)まで
セントラルの夜のメンバー総勢6人、民宿へ到着
素泊まり3000円の民宿には、冷蔵庫に珈琲やクリープがあるので助かります。
矢口潜水で平日ボートダイビング2本1万円で最寄り駅まで送迎着き
夜はワイワイと話に花が咲き、翌朝は8時からダイビング。
1本目はリクエストのショウガセ
私たち3名(S・Hさんと私)はオオカワリギンチャクを見るために
ディープダイビング。今回は水深42.6mに・・・
結構ゆっくり写真を撮っていたのでダイぶコンピューターには警告がでていました。その時は気づきませんでしたが、Sさんが帰ってきてから気づいて知らせてくれました。
後3名も同じボートでしたが(O・I・Kさん)は本数が少ないので
根の上で練習ダイビングでした。
2本目は、KGさんご夫婦も参加、同じボートでしたが、私たち6人が同じグループで潜ったのでチームが違いました。
ポイントはミサチ
インストラクターのマチさんは1本目一緒だった3人がメイン、私たちはのんびりマイペースダイビングでした。
でも私は何故か人数を数えてしまうのでした。
今回は1本目が楽しかった、イワシやイソキ・タカベ大群に合えました。ここが田辺かと思うほど・・・・。
2本目終了後ボートで残りのチームを待っている間に気分が悪くなり…
しかし、しっかり昼食は食べました。
そう、3本目の話の時次どうするかの話になり、やめて簡保の宿で温泉もいいなということになりました。
もちろん私とSさん、他の人たちは3本潜る為に来ていたので3ボートダイビングにいきました。
e0048447_12591343.jpg

簡保の宿紀伊田辺まで徒歩10分足らず、
帰りのバスが田辺駅前16:52
機材は昼食後に片付け、荷物を運んでもらえるように荷造りして
温泉(入浴だけ600円)へ、ゆっくり温泉に浸かった後、
フランスベットのマッサージベットのモニター会 10分ほどマッサージ
喫茶室でゆっくりしている矢口へ戻る気になれなくなり
矢口のお母ちゃんへ電話、すると直ぐに迎えに来てくれました???
本当は荷物だけ駅へ運んでくれれば・・・
でも、カッキーさんマチさんのイントラサインを貰うことができました。
と代休日に遊び半分・癒し半分で2万円、紀ノ川サービスエリアでの飲食代も含めて2万円で足りました。
こんなダイビングも時には体にも精神的にもいいようで~~~す。
[PR]
by kissyan_oribia | 2006-07-03 23:02 | ダイビング